どーでもいい業界あるある。本当にどーでもいい話。

今回は、業界ならではの本当にどーでもいい業界あるあるをお伝えいたします。

【あるある① ニックネーム】

新卒や中途採用に関わらず、新しい人材を採用する時期ってありますよね。

村田くん(さん)が入社されることがあるのですが、

必ずと言っていいほど、“村田くん(さん)のニックネームは“ムラテックになりがちです。

と言うのも、京都市伏見区にmuratec(村田機械株式会社)と言う老舗の複合機メーカーがあるからなのですが~。

https://www.muratec.jp/ 村田機械株式会社様のURLです。

ご存じの方もいると思いますが、1973年、初めて世にFAX機を送り出したメーカーさんです。

当時は現在のNTTが電電公社と言われていた時代です。

もちろん携帯電話も現在の様に普及しておらず、スマホは存在すらしていません。

そんな時代に電話回線を介し、『文字データを相手に送れる装置=FAX機』を発明したメーカーなのです。

そんな歴史を知らず、安易なニックネームを…。

めちゃくちゃ短絡的ともいえる発想ですが、業界あるあるなのです(汗)

【あるある② 身内への営業!?】

営業社員であまり売れずにいたら…。

どのような職種・企業でも、営業職に配属されると毎月の目標(ノルマ)が課されると思います。

毎月達成が出来ればインセンティブなどをもらえたりと良い事もありますが、売れない月が続くと上司に嫌味を言われる日々も続くと思います。

我々が販売しているコピー機なんかは月に何十台も販売する事が難しい商品です。

それこそ私も過去に、営業成果がゼロって月も時にはありました…。

そして悪い成績が続くと上司に詰められる事もしばしば…。

そんな時に、自分の身内に会社経営をしている人がいると分かると、

上司から「なんだ!良い営業先があるじゃないか。その会社に売りに行け!!」

という、浅はかな指令が、浅はかな思考を持った上司から与えられます。

しかしながら言われた方は、そこに疑問を持ってはいけません。

我々の業界以外でも浅はかな上司は数多くいるようですが、身内へのバーター販売はあるあるなのです…。

あるあるだとしても、オススメしません!!!!!

だって身内に販売を強要する会社で働くなんて長続きしないから。

そのうち退職に至りますし、それこそ早期に退職して、もっと待遇の良い会社に転職した方が良いですよって感じです。

買った方からしたら、辞めるのであれば、はなから売りに来るなと言いたくなりますよね(怒)

【あるある③ 3高!?】

ギャンブル好き。喫煙率高し。好きも多い。

かく言う私もお酒に関しては、大、大、大好きです♥

別に悪い事ではないのですが、節度だけは守って楽しみたいですよね~。

豪快な方が多い業界ってことですかね(笑)

以上ですが、本当にどうでもいい話・独り言のような3選でした。

次回は、もう少し真面目!?な内容にしたいと思います(笑)

皆様からのお問合せをお待ちしております(^^)

この記事を書いた人

林 哲也