OA機器 リース料金の裏側 ーその②ー

あなたは契約時に、キャッシュバック、パソコンや家電製品を無料でもらったことはありますか?

OA機器の契約時に、無料でパソコン等をサービスする事があります。

契約したお客様からしたら、無料でパソコンなどがもらえるとなるとシンプルに嬉しく思いますよね。

実はカラクリがあり、もらえる商品の原価が売値に乗っかっているのです。

キャッシュバックも同じ仕組みです。

↓↓↓↓↓もう少し詳しく説明しますと↓↓↓↓↓

A 通常は「仕入値+工事費+販売店の利益」

B おまけ付きの「仕入値+工事費+販売店の利益」+「キャッシュバックor無料家電」

主に、上記のような2パターンがあります。

Aパターンですと、相場のリース料金は1~1.5万円

モノによっては1万円を切るケースも最近は多くなってきました。

Bパターンになると、相場のリース料金は1.5~2.5万円

3~4万円以上のリース料金を支払っているユーザー様もいらっしゃいます。

これはあくまでも一例ですが。

パソコン1台がサービスの場合であれば、毎月のリース料金は2万円以下におさまると思います。

それくらいの費用であればそこまで高額には感じません。

ただ色々とサービス品をもらい過ぎて2万円以上になるのは考えもの…です。

契約する際は是非とも冷静になり、悩んだ時は誰かに相談をしたり、ネットなどで調べる事をして下さい。

中には高額キャッシュバックを提案してくる販売店もあります。

キャッシュバックと聞けば魅力的に感じるとは思いますが、受け取ったお金は企業の一時金として売上になり、課税されるケースもあります。

無駄な税金を支払う事にもつながりかねませんのでご注意を!

↓↓↓↓↓次回予告↓↓↓↓↓

リース契約をまとめることで、毎月のリース代金がアップしてしまった…をお送りします。

皆様からのお問合せをお待ちしております(^^)

この記事を書いた人

林 哲也